人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6年ぶりの書き込み

5年以上ぶりの書き込みになります。
一応、報告です。

その後、私立高校に進学して高3になりました。
本人と妻の努力により大学(私立の工学部)にも合格できました。
まだ、人とのコミュニケーションは得意ではありません。
ですが、さらに4年間、大学生活を送りながら経験を積むことで、
普通の社会人として問題なく働いて自立可能と感じています。

発達障害(軽度の自閉症)であることが分かった15年前には絶望しました。
でも諦めずに早期療育、本人の努力、周囲の協力によって実際に変わることができました。
今、発達障害の子を持って絶望している方がいたら、希望を持って良いと思います。

by orecite | 2023-02-09 13:14 | 自閉症 | Comments(4)
Commented by at 2023-11-02 22:10 x
はじめまして。
前からこちらのブログ読ませていただいてました。
息子さん、すごいですね。私立高校から大学なんて!
おめでとうございます。
ご家族みなさん努力されたんでしょうね、すごいです。

ひとつ教えていただきたいことがあります。
息子さんは田中ビネーとwiscの数値に差はありましたか?またどれくらいの数値でしたか?
小学校時代の勉強は何年生の内容までいけましたか?
子どもは小5で境界知能のASD、支援級に在籍しています。
田中ビネーだと80台、愛の手帳は取れません。
しかしwiscでは凹凸が激しく低いものは60台です。(精神手帳は取りました)
境界知能なのでやはり普通には難しいかと思い将来は職業訓練校などを考えていましたが進学の話を聞くと本当に高校に行くことは難しいのか、考えてしまって。
長々とすいません。
書ける範囲で教えていただけると嬉しいです。
Commented by orecite at 2024-01-23 11:46
猫さん

返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。
ブログを読んでいただきありがとうございます。

幼少期、何らかの発達診断を受けていましたが、田中ビネーとwiscを受けたかや点数等について全く覚えていません。(本ブログのどこかに書いてあるかもしれませんが…)

小学校の時は支援クラスで個別指導に近い感じで丁寧に教えてもらえたのが良かったようで国語以外の成績は良好でした。
ですが中学になって、ほとんどの科目を普通クラスで受けるようになってから成績が落ちてしまい途中から塾に通わせました。

息子も療育手帳を取得したので最初は境界知能だった筈です。療育を続けた甲斐もあり成長とともに知能は普通レベルへ向上したように思います。

やっぱり本人にとっても親にとっても大事なのは将来、自立出来ることだと思います。社会の中で生きていくには異常行動が無いということが1番の大事とのことです。
知能が高く大学を卒業できてもトイレに行くことが出来なければ一生、施設で暮らすことになる可能性もあります。

息子は最初、パニックになることが多かったのですが、成長とともにおさまりました。現在は父である私よりも精神が安定して落ち着いているように見えます。

少しでも参考になれば幸いです。
Commented by ゆうちゃんの親 at 2024-02-27 08:42 x
ご進学おめでとうございます。
初めてこちらを訪問した日から早12年が経ちました。
過去ログはすべて読ませていただきました。
6年ぶりの書き込みに嬉しいご報告。
息子さんのご活躍に私も大きな希望をいただきました。

大学を卒業すれば就職。
そしていよいよ自立ですね。
その日のご報告をお待ちしております。
Commented by orecite at 2024-04-16 11:27
ゆうちゃんの親さん

コメントありがとうございます。
過去ログも読んでいただき、ありがとうございます。
当ブログが少しでもお役にたてたのなら、とてもうれしいです。
低頻度の書き込みになるかと思いますが、また、何かあったら書いていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
<< 自動車免許を取得しました 中学1年生 >>